こんにちは🐟

ふじもと歯科診療所です🎵

またまた娘の話で申し訳ないのですが、、、
以前ブログで、下の歯がはえてきたよ〜
と、書かせてもらった今6ヶ月の娘の
3本目の歯がはえてきました〜😂

早いわ!!!

歯ブラシを新しくするタイミングは?

今日もクイズいきますよ〜🎵

 

Q:歯ブラシを新しいものに

交換するタイミングは??

 

1:1ヶ月に1回

2:3ヶ月に1回

3:6ヶ月に1回

  • 歯ブラシを新しくするタイミングは?

正解は、、、

 

 

 

 

 

 

 

1:1ヶ月に1回です!

 

\正解したでぇ〜/

  • 歯ブラシを新しくするタイミングは?

皆さんは毎日何回歯磨きをしますか?

例えば、毎食後、1日3回

歯磨きをした場合の、歯ブラシの寿命が

約1か月と言われています。

 

だいたい1ヶ月ぐらいで毛先がパサっと

広がっしまうからなんです。

 

歯ブラシは、毛先が命✨

 

毛先が広がってしまうと

どんなに頑張って歯磨きをしていても

汚れを落とす力が40%も

減ってしまうんです!

歯ブラシを新しくするタイミングは?

毎日しっかり時間をかけて丁寧に磨いても

毛先が開いた歯ブラシを使っているから

ちゃんと磨けていないかもしれないなんて😭

そんなん、もったいない!

 

1ヶ月未満でも歯ブラシの毛先が

広がってきたら

交換してあげてください🎵

 

あまりにも早く毛先が広がってしまう場合は

ブラッシングをする力が

少し強すぎるのかもしれません。

一度チェックしてみてくださいね🙆‍♀️

 

 

そして、さらに!

歯ブラシを1ヶ月に1回交換した方が

いい理由はそれだけじゃないんです💡

 

毎日歯を磨き終わった後、歯ブラシを

どうやって保管していますか??

 

サーっと水で洗いながして

歯ブラシスタンドとかで乾燥。

 

普通こんな感じじゃないでしょうか?

 

でも!これでは、歯ブラシについた菌を

全て洗い流すことはできません🙅‍♀️

そして時間が経つほど歯ブラシの中で

菌が増えてしまうんです😭😭

  • 歯ブラシを新しくするタイミングは?

歯ブラシの清潔さを保つためにも

1ヶ月に1回が交換のタイミング✨

と、いうわけなんです💃

  • 歯ブラシを新しくするタイミングは?

まぁ。言うだけなら簡単ですよね😂

 

実際私も

「あれ?これ、歯ブラシいつ変えた?

まだ毛先広がってへんけど、、、

もう変えとく?いや〜、どうしよ?」

 

と、何度も悩んだことがあります。

そこで、我が家では、毎月10日が

歯ブラシを新しくする記念日!

に、なったんです😌✨✌️

歯ブラシを新しくするタイミングは?

10日って、私の中では

なんとなく覚えておきやすいので

10日にしたんですが、

 

歯(8)の日やから8日にしよう✨とか

結婚記念日が11月22日やから

毎月22日は歯ブラシを新しくする❤️

とか、皆さんの覚えやすい日を

歯ブラシ交換の日

してみるのはいかがでしょうか😌

 

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081 

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話: 078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

  • 歯ブラシを新しくするタイミングは?
ふじもと歯科診療所